keyvisual AIプロジェクト学科
ai01
21世紀社会では、ICTは、産業と一体化することにより、ビジネスモデル自体を変革する事業のコアとなります(デジタルトランスフォーメーション)。とりわけ、AIは、IoT、ロボット、ビッグデータといった技術と共に、あらゆる産業や社会生活に取り入れられ、様々な知識や情報を処理して新たな価値を創出することが期待されます。 AIプロジェクト学科の目標は、産業界と連携して、社会における身近な課題やグローバルな課題を対象としたAIプロジェクトを実践教育し、AIビジネスモデルを構築できる人材を社会に排出することです。

主なカリキュラム

AIプログラミング Pythonプログラミングスキルと機械学習の基礎技術を習得する
AI利活用 AIをビジネスに活用する上での課題とその解決策を習得する。
機械学習・データ分析 膨大なデータから機械学習を用いて価値あるデータを創出するスキルを習得する。
数理統計学 データを統計的に分析し、分析結果から未来を予測するスキルを習得する。
データサイエンス実習 データ分析の基本から応用まで、様々な分析ができるスキルを習得する
業務自動化実習 RPAの基礎技術および利用方法とクライアント業務を自動化するスキルを習得する
マシンラーニング実習 最新の機械学習の手法を、実践的な実習により習得する。
AIサービス開発実習 AIシステムの実装を、クラウドサービスを利用して実現するスキルを習得する。

時間割

ai-timetable2

企業からのメッセージ

渡辺いつ子
富士通株式会社
シニアエキスパート
渡辺いつ子
富士通は、AI,クラウド、IoT、セキュリティの4つのテクノロジーに特化しつつあります。お客様は、こうした最先端テクノロジーを駆使できるエンジニアによる、システムの高度化を求めています。さらに各テクノロジーのエンジニアとして成長するだけでなく、お客様トップと経営サイドからマネジメントを語れる人材が求められています。AIプロジェクト学科において、4つの最先端テクノロジーとマネジメントを学ばれることを期待しています。

目指す資格・職種

資格

■ITパスポート
■AWS認定クラウドプラクティショナー
■Microsoft Office Specialist
■Python3エンジニア認定基礎試験
■Python3エンジニア認定データ分析試験
■G検定

職種

■AIエンジニア
■AIビジネスプランナー
■AIプログラマー
■データアナリスト
■データサイエンティスト

教員からのメッセージ

杉村 洋
AIプロジェクト学科 学科長
杉村 洋
皆さんが主役となる21世紀は、AI、IoT、ロボットなどの技術革新により、産業・職業・ライフスタイルが大変化する時代です。AIプロジェクト学科では、ビジネス課題を解決するスキルを身に着けるために、ICT科目に加えてビッグデータ分析、AIなどの先端テクノロジー系科目と、企業の財務・経営・戦略を含む多彩な科目を学びます。私たち教職員は、未来に向かって積極的に学び成長する学生の皆さんを全面的にバックアップします

在校生からのメッセージ

すごいクラスメイトに私のつくったアプリを褒められてうれしかった。

PHAM THI ANH
PHAM THI ANH
ICTマネジメント学科
愛国学園大学 人間文化部研究生 ベトナム出身
私は母国の大学でITを勉強しましたが、クラスメイトには自分よりもっとすごい学生がたくさんいてその学生についていくために必死でITを勉強しています。発表会では日本語能力試験の辞書アプリを作成して、クラスメイトに褒めてもらえたのはうれしかったです。難しい授業が多いですが、特にAIの授業はこれからの世界に必要な技術なのでしっかり勉強したいです。

今も母国の企業から仕事を頼まれたりしています。

PRABU PENDAWA
PRABU PENDAWA
ICTマネジメント学科
SAI国際教育学院 インドネシア出身
この学科はITの経験者が多くいます。だからクラスにはアプリやウェブサイトを作っている学生もいて、とてもレベルが高いです。ぼくは今もインドネシアの企業から開発の仕事を頼まれたりしますが、ぼくの他にもそんな学生がいますよ。ITが初めての学生もとても優秀でさらに日本語が上手な学生がたくさんいます。僕も発表のときの説明は中国人のクラスメイトにお願いしました。そうやってたくさんの国の仲間と楽しく勉強しています。

素晴らしい実績を出している先輩に負けないように頑張ります!

CHAUDHARI DILLIRAJ
CHAUDHARI DILLIRAJ
ICTマネジメント学科
埼玉日本語学校 ネパール出身
この学科は就職も素晴らしい成果が出ていて、僕たちが入学をした時には、先輩たちのクラスは半分の方が上場企業に内定が出ていて、さらに就職活動を続けていました。1年間必死に勉強を頑張って、そして今年はいよいよ僕たちの就職活動が始まります。素晴らしい先輩を超えるつもりで頑張りたいです。

優秀なクラスメイトに囲まれて、初心に帰って勉強しています。

黄 羽岑
黄 羽岑
ICTマネジメント学科
玉川国際学院 中国出身
私は母国の大学でITを専攻し、日本でもWEBデザインのアルバイトをしていました。でもこの学科に入学をしたら理工系の優秀な学生がたくさんいて難しい授業もすぐに理解してしまいます。クラスにはICTコンテストで全国1位になった学生もいます。今年は就職活動でその素晴らしいクラスメイトと競いたいと思います。