keyvisual ビジネスデザイン学科
image01

日本文化を理解し、日本式ビジネスマナーと
専門知識を身につけます。

  • 世界でビジネスを展開することを目指して「おもてなし」のマインドを持った、日本式接客サービスを習得します。
  • Microsoft Office Specialist、会計知識、経営論などのビジネスに欠かせない専門知識を習得します。
image02

サービス業界、外食業界、流通業界など
幅広い産業界への就職を目指します。

  • 一般企業の企画・営業・事務職や人気業界であるレストラン、販売業など。
  • 海外展開を図る企業で活躍する、真の国際ビジネスパーソンになる。

主なカリキュラム

必修科目

労務管理論 企業に求められるリーダー(まとめ役)育成のための論理的な理解と実践演習を行う。
人材マネジメント 企業の労務・人事管理部門における人材に関するマネジメントの基礎的な知識を習得する。
経営学 経営理論の基礎知識や経営者の役割、会社組織の仕組み等について学習する。
Microsoft Office Microsoft Word、Excel、PowerPointの使い方を学習する。
日本語 就職における日本語力の向上を目指し、レベル別に学習する。
英会話 ネイティブスピーカーによる講義でリーディング・ライティング・スピ―キングを総合的に習得する。
キャリア教育 自己分析、自己PRの検討、履歴書作成などを学ぶ。企業による講話も行う。
簿記会計 基本的となる取引と仕訳を中心に学習する。

選択科目

リーダーシップ論 企業経営に求められるリーダー育成のための理論理解と演習を通してリーダーシップの基本を学習する。
異文化コミュニケーション 自分と異なる全ての人との共生において必要不可欠な異文化コミュニケーションの知識理解を行う。
ビジネスボイストレーニング イントネーション、アクセント、発音等を矯正し、流暢な日本式の発話を実践する。
ロジカルシンキング 物事や考えをわかりやすく伝えるための「思考法」と「ツール」を身に付け、聞き手にわかりやすく筋の通った理論形成ができるようになることを目指す。

企業実習

ビジネスデザイン学科では様々な企業をお招きし、日本の企業文化や経営観などを講話していただく授業があります。また、企業を訪問し文化体験や講話を聴くなど校外学習も多く実施しています。

時間割

timetable
image03

目指す資格・就職

資格

■コミュニケーション検定
■ビジネス実務マナー検定
■サービス接遇検定
■秘書検定
■日商簿記検定
■販売士
■メンタルヘルスマネジメント検定
■バリュープランナー バリューマネジメント
■文書デザイン検定試験
■情報処理技能検定試験
■iBut(インターネット ベーシック ユーザー テスト)
■日本語能力試験(留学生)

就職

■人材サービス系企業 マネジメント業務
■製造系及び一般企業 労務管理業務
■小売り系企業 管理業務
■携帯販売業 管理業務
■ホテル系企業 管理業務
■輸出物品販売系企業 管理業務
■外食サービス系企業 管理業務
■メンテナンス系企業 管理業務
■不動産系企業 管理業務
■貿易系企業 管理業務

産学連携企業

■株式会社ベジコープ
■株式会社エムアンドアール
■FUNtoFUN株式会社
■株式会社ソーシャライズ
■グロービートジャパン株式会社
■株式会社ミソド
■一般社団法人カラダヨロコブ・チキュウヨロコブ
■株式会社ウィルビー
■モチベーション&コミュニケーションスクール

教員からのメッセージ

斎藤由美子 教頭
斎藤由美子 教頭
ビジネスデザイン学科では、ITスキルとともに日本の伝統的な「おもてなしの心と所作」を学び、幅広い業界、様々な職種で活躍する人材をつくるために、経営やマナー、会計知識を身につけ、コミュニケーション能力を磨き、提携先の企業や団体、協会の方々による実践的な授業を行います。また、業界とともに新しい「ビジネス」を「デザイン」できるように私たちがサポートしていきます。2年間、楽しく勉強していきましょう。

在校生からのメッセージ

実行委員会で仲間と一緒に作り上げるのは楽しいです!

HOANG TUNG
HOANG TUNG
ビジネスデザイン学科
2年生
ベトナム出身
ビジネスデザイン学科はなんでも積極的に参加する学生が多いので授業だけでなくクリスマスパーティーや卒業制作発表会も学生の実行委員が司会や企画をします。僕も実行委員会で企画や音声を担当しました。仲間と一緒に作り上げるのが楽しいし、とても勉強になります。日本の企業はチームで仕事をすることが多いのでみなさんも入学したら、ぜひやってください!

楽しいだけではありません。
授業、資格サポートも充実!

韓 恵芳
韓 恵芳
ビジネスデザイン学科
2年生
中国出身
ビジネスデザイン学科は楽しいだけでなく授業や資格サポートも充実しています。「簿記会計」や「経営論」は難しい内容ですが、留学生にもわかりやすく教えてくれますし、対策講座もあるので、私は1年生でも資格を取得することができました。2年生ではもっと難しい資格にチャレンジして絶対に合格します!そして就職活動もがんばりたいです。

みんな、プレゼンや文章のレベルが高い!

NEPALI DURGA BAHADUR
NEPALI DURGA BAHADUR
ビジネスデザイン学科
1年生
ネパール出身
クラスには日本語能力試験N2に合格した人がたくさんいて、みんな会話はもちろん、プレゼンや文章もレベルが高くとても参考になります。学校には卒業生や2年生の就職した学生、資格に合格した学生が掲示されていてそれが毎日増えていくので、自然に1年生から全力で勉強しています。ネパールの学生でも上場企業に就職した先輩がいるので、僕もがんばりたいです!

この学校に入学するために両親を説得しました!

司 敏
司 敏
ビジネスデザイン学科
1年生
中国出身
私は昨年も中央情報専門学校に合格しましたが、両親から大学に行くように言われあきらめました。しかし日本でいい会社に就職するためにはこの学校の就職サポートが必要だと思って両親を説得し、また入試を受けて入学しました。クラスメイトには他にも去年不合格になり、今年やっと合格した学生もいました!そんなクラスメイトと一緒に勉強し資格も合格し、就職活動に臨みたいです!