資料請求 オープン
キャンパス
アクセス
keyvisual IT・Web学科
IW授業風景

先進的なIT企業と連携して、ICT(情報通信技術)の基礎からWeb技術、ネットワーク、AIなどの先端テクノロジーまでを学び、実践的なスキルを備えたIT人材を育成

企業等が参画する「教育課程編成委員会」の意見をふまえ、カリキュラムを策定し、企業等と連携した実習・演習を実施しています。 学習内容は情報システムの基礎からソフトウェアの設計・開発、ネットワークの運用・管理を含め、ITの国家試験レベルまでを学びます。 授業では、実践的なネットワーク運用管理者・技術者に必要な技能・技術とともに、実習で複数のプログラミング言語によるプログラミングやシステム設計を、また情報理論・経営戦略などの講義教科を学び、創る力と考える力を身に着けたシステムエンジニアを育成します
文部科学大臣認定職業実践専門課程
IT・Web学科は、平成26年3月31日、文部科学大臣による「職業実践専門課程」の認定を受けました。IT業界およびITを活用する産業界と連携し、産業界の要望・ニーズを反映させた職業実践的かつ専門的な教育課程により、最新の高度なIT知識・技術を身につけたIT技術者を育成することを目的としています。

目指す職種・主な就職先

職種

■プログラマ
■システムエンジニア
■ネットワークエンジニア
■サーバエンジニア
■Webエンジニア
■ブリッジSE
■フィールドSE
■社内SE

主な就職先

富士通株式会社
株式会社アウトソーシングテクノロジー
アルテンジャパン株式会社
ブライザ株式会社
UTテクノロジー株式会社
株式会社NTT東日本南関東
FPTジャパンホールディングス株式会社

主なカリキュラム

IT-WEB学科カリキュラム

授業で学んだことを資格対策講座やeラーニングで強化することで資格取得も目指せます。

■ITパスポート
■情報セキュリティマネジメント
■基本情報技術者
■Javaプログラミング能力認定試験3級・2級
■Oracle Certified Java Programmer, Silver SE 11
■AWS Certified Cloud Practitioner

ICTコンテスト作品
彩の国さいたまICTコンテスト2022でさいたま市長賞とホームページ部門 高大専、一般の部 優秀賞を受賞

時間割

以下の授業の時間・内容・授業形式は一例です。今後の状況によって変わる可能性があります。

IT-WEB学科時間割

企業からのメッセージ

相川 修一
アルテンジャパン株式会社
代表取締役
相川 修一
 アルテンはフランス系グローバル企業で、世界30か国に拠点を構え、技術者は5万人を超えます。多様性を重視し、文化的背景や言語の違いを理解し、共に働けるチームを築いている点で、貴校と共通する価値観があると思います。今後も卒業生の方々が弊社を選択肢の一つとして考え、共に成長していけることを願っております。

産学連携企業

■富士通株式会社
■富士通Japan株式会社
■株式会社ブーミング
■株式会社ソーシャライズ
■一般社団法人日本マナー教育アカデミー
■株式会社スペースリンク
■株式会社MTM
■株式会社グローアップ
■株式会社グローバル・ヒューマン・キャピタル
■特定非営利活動法人国際職業開発協会

教員からのメッセージ

伊藤 永悟 学科長
IT・Web学科 学科長
伊藤 永悟
 IT・Web学科では長期的に専門家として活躍できるよう基礎力を重視して、広い分野を学習していきます。さらに、社会が変化しても専門家として活躍し続けられるよう自律的な学びを全力でサポートします。
 コンテストやプレゼンテーション大会などのアウトプットを重視した活動も特徴です。何度も挑戦していくことで、自分のアイディアを形にできる能力を養うことができます。

埼玉県委託訓練 長期高度人材育成コース

埼玉県委託訓練

長期高度人材育成コース(2年間訓練)にてデジタル人材育成科を開講し、社会人を受け入れています。訓練生はより実践的なITスキルを身に付け、再就職にチャレンジします。

先輩からのメッセージ

蒋 俊豪

富士通株式会社 就職

蒋 俊豪
IT・Web学科
2020年就職
中国出身
大手企業で最先端の業務ができ、毎日が充実しています。AIの業務においては、数学的分析から、ディープラーニングモデルを使って運用する場面を調査研究し、貴重な体験ができました。学校で教えていただいた、Linux、AWSの知識は今でも活かしていますので、みなさんも授業を大切にしてください。
NGUYEN TUAN VU

FPTジャパンホールディングス株式会社 就職

NGUYEN TUAN VU
IT・Web学科
2020年就職
ベトナム出身
システムエンジニアとしてソフトウェア開発案件で上流設計段階から開発段階まで担当しています。システム設計、フロントエンド言語(HTML/JS/CSS)、バックエンド言語(Java/Python/C#)の勉強、Javaプログラミング能力認定試験に合格したことは仕事でも役に立っています。みなさんもたくさん勉強してぜひ当社に入社してほしいです。
中央情報専門学校
中央情報専門学校

チャットを終了しますか?

希望のページにご案内します!