keyvisual IT・Web学科
image01

プログラム言語、システム構造
ITストラテジー等の理解力と設計力を習得します。

  • 新しい知識や技術を楽しく学び、複数のプログラム言語を理解し、適切な技術の習得を目指します。
  • コンピューターソフトのシステム構造を、目標に即して最適化し設計ができることを目指します。
  • 経営課題をシステム面から解決するために、経営戦略及びITストラテジーを分析・評価できる力の習得を目指します。
image02

IT関連企業やすべての会社のIT部門への
就職を目指します。

  • 一般企業のソフト開発を受託する開発企業
  • 大切なシステムを確実に動かし続ける運用管理会社
  • 国内で設計して、海外のソフトウェア会社に開発を依頼する海外開発会社
  • 一般企業のIT部門
文部科学大臣認定職業実践専門課程
IT・Web学科は、平成26年3月31日、文部科学大臣による「職業実践専門課程」の認定を受けました。IT業界およびITを活用する産業界と連携し、産業界の要望・ニーズを反映させた職業実践的かつ専門的な教育課程により、最新の高度なIT知識・技術を身につけたIT技術者を育成することを目的としています。

主なカリキュラム

必修科目

Java基礎 Webシステムの主要言語であるJavaの基礎を習得する。
C言語基礎 プログラミング言語の基本となるC言語を習得する。
ITパスポート ITの基本的知識レベルを認定する国家資格の合格を目指す。
情報処理基礎 ITの基礎知識やセキュリティ、知的財産権に対する意識を高める。
日本語 就職における日本語力の向上を目指し、レベル別に学習する。
英会話 ネイティブスピーカーによる講義でリーディング・ライティング・スピーキングを総合的に習得する。
Microsoft Office Microsoft、Word Excel、PowerPointの使い方を習得する。
キャリア教育 自己分析、自己PRの検討、履歴書作成などを行う。企業による講話も行う。

選択科目

C#基礎 理解しやすいC#言語を用いて、オブジェクト指向プログラミングを習得する。
Ruby基礎 日本発のプログラミング言語Rubyを習得する。
HTML/CSS Web作成の基本となるHTML/CSSを学ぶ。
Python3入門 人気プログラミング言語Pythonを習得し、中規模のデータ処理プログラム作成を行う。
AI基礎プログラミング Pythonと各種人工知能プログラムを活用し、AIプログラムの基礎を学ぶ。

eラーニングの導入

image01
IT・Web学科では効果的な事前学習、学生の自主的な学習環境の提供などを目的としたeラーニングシステムを導入しています。学習履歴を活用することで、学習進捗を全校で管理し個別に適宜学習指導を行い、資格対策では成績の判定や管理も行います。

導入授業例

  • ITパスポート
  • 基本情報技術者試験
  • Java開発演習

時間割

timetable
picture_05

目指す資格・就職

資格

■基本情報技術者試験
■シスコ技術者認定 (CCENT、 CCNA)
■LPIC (Linux技術者認定試験)
■オラクルJava (シルバー・ブロンズ)
■JAVAプログラミング能力認定試験
■C言語プログラミング能力認定試験
■ITパスポート
■文書デザイン検定試験・情報処理技能検定試験
■ i But (インターネット ベーシック ユーザー テスト)
■日本語能力試験(留学生)

就職

■システムエンジニア
■ネットワークエンジニア
■サーバエンジニア
■データセンター運用管理者
■Webサイト設計構築運用エンジニア
■IT業界フィールドエンジニア
■カスタマーサポートスタッフ
■社内SE(システムエンジニア)
■ブリッジSE

産学連携企業

■富士通エフ・アイ・ピー・システムズ株式会社
■富士通システムズウェブテクノロジー
■NPO法人JASIPA
■株式会社CADネットワークサービス
■株式会社ソーシャライズ
■株式会社ウィルビー

教員からのメッセージ

安宅伸治 学科長
安宅伸治 学科長
私たち中央情報専門学校は、豊富な実務経験を持った教員が、開発現場で要求されるIT技術を多くの実習を通じて指導いたします。またコンピューター業界は、新しい開発手法や言語などを常に積極的に取り入れることで発展し続けています。私たち教員は、我が校で学んだ学生の皆さんが、就職後の実務において遭遇するさまざまな問題の解決において必要な知識と思考方法を常に伝え、また共に学んでいます。
私たちと一緒に「本当に求められる職業人」への道を歩み始めましょう。

在校生からのメッセージ

合格できたのは、彼らと同じクラスで勉強したからだと思っています。

山﨑 健太
山﨑 健太
IT・Web学科 2年生
基本情報技術者試験合格
中央情報専門学校は優秀な留学生が多くて、しかも母国で大学を卒業したり、IT企業でプログラミングを経験している学生などがいてとても刺激になります。そして日本語を勉強して数年なのに難しい授業内容を理解して、国家試験にも合格しています。僕も1年生の時に、基本情報技術者試験に合格できましたが、それはそんな彼らと同じクラスで勉強したからだと思っています。

妥協しないで、上場企業に就職したい!

馮 招
馮 招
IT・Web学科 2年生
中国出身
2年生になると毎週企業が学校で説明会をしてくれたり、就職説明会に先生と参加したり、企業のインターンシップに参加したりととても忙しいですが、先生と一緒に就職活動ができるのでとても安心です。私は日本の上場企業でシステムエンジニアとして仕事をしていきたいと考えています。この夢の実現のために妥協しないでがんばりたいです!

尊敬できる仲間と楽しく勉強しています!

SARI AYU USMAN
SARI AYU USMAN
IT・Web学科 1年生
インドネシア出身
中央情報専門学校には15か国の留学生が勉強していて、とても賑やかですし、とても礼儀正しく尊敬できる仲間と楽しく勉強しています。中央情報専門学校ではインドネシアの学生も増えてきています。
ITの勉強はとても難しいですが、プログラミングができるようになると世界中で仕事ができるので、1年生の今、一生懸命プログラミングを覚えたいです。

自信を持って授業を受けることができています。

GARCIA THOMAS ALEXANDER
GARCIA THOMAS ALEXANDER
IT・Web学科 1年生
アメリカ国出身
僕は日本がとても好きで長く日本で生活するためにやりがいのある仕事がしたいので、ITの技術を勉強したいと思いました。中央情報専門学校では入学前に体験授業で自分がプログラミングという仕事に向いているかどうかを見てもらうことができるので、自信をもって授業を受けることができています。また勉強するプログラミング言語も多いので大変ですが、しっかり勉強して自分のオリジナルのソフトウェアをつくりたいです。