資料請求 オープン
キャンパス
アクセス
keyvisual 教育支援

教育支援

万全の教育体制。夢の実現を揺るぎないものに。

奨学金

入学後は奨学金制度で学業・就職をサポートしていきます。

高等教育の修学支援新制度(授業料等減免と給付型奨学金)

経済的理由で進学をあきらめることがないように、国の高等教育の修学支援新制度が2020年4月よりスタートしました。中央情報専門学校は制度の対象校になっています。

JASSO(日本学生支援機構)留学生受入れ促進プログラム(文部科学省外国人留学生学習奨励費)

1年間 ※月48,000円支給(年額576,000円)

JASSO留学生受け入れ促進プログラム受給者は職業実践専門課程認定学科から選出されます。 受給者数は、前年の就職実績により決定されます。当校はその就職実績により、15名の受給が認められました。


2020年度 1年間受給者 15名
2021年度 1年間受給者 15名 半年受給者 9名
2022年度 1年間受給者 15名
2023年度 1年間受給者 15名

中央情報専門学校奨学金

第一種 ※学費50%支給
第二種 ※学費25%支給


2020年度 第一種 4名
2022年度 第一種 1名
2023年度 第一種 1名

学費

推薦制度、学士・社会人入学制度等により学費負担の軽減を図っています。また、留学生には学費の減免制度があります。

表彰制度

学業成績優秀者、学校が指定する資格試験の合格者を学校独自に表彰しています。

資格表彰式
資格表彰式

学園生活サポート

安心のビザ申請サポート

留学生へは経験豊富なビザ担当が一人ひとり面談しながら留学ビザの更新を行います。また、就労ビザやワーキングホリデービザからの変更も相談できます。

適正校認定

※適正校は留学生の在籍管理が適正に行われていると認められる教育機関です。原則としてビザ更新時に提出する書類が簡素化され、卒業までの在留期間(約2年間)が認められます。

ビザサポート

住まい

中央情報専門学校では、学校周辺のアパートの紹介を行っています。一人で住まいを決めるのは不安ですが、教員がサポートするので安心です。

アルバイト

中央情報専門学校では、学校周辺で留学生でもできるアルバイト求人を紹介しています。中には就職につながるアルバイトもあります。

教育DX(デジタル変革)推進で魅力ある授業

中央情報専門学校では教育DX(デジタルトランスフォーメーション・デジタル変革)を推進しています。教育のデジタル化、授業・教材のデータベース化・活用をすることで、より魅力ある授業と学生の主体的学びを実現しています。

学園共通科目でリベラルアーツ教育の実現

学園共通科目
オリジナル動画コンテンツ

2022年度より「情報学基礎」「総合教養」を学園IT系学科、ビジネス系学科共通科目としています。「IT・AIの基本がわかるビジネス系学生」、「経営の基本がわかるIT・AI系学生」を育成します。

内容例

●情報メディア・コンピュータの歴史
●テクノロジー
●現代~未来のデジタル社会
●ハードウェア/ソフトウェア
●ICT、AI、経営、ビジネススキルの学び方
●専門職業人としての教養

全員参加のプレゼンテーション大会

プレゼンテーション大会では、全学生が学校で学んだIT・ビジネスの知識を活用し発表をすることでスキルを向上し、ビジネスや社会貢献に関するアイデアを創造・提案する力を育てます。
クラス発表で勝ち進んだ学生やチームはグランプリ大会で全校生徒の前で発表をし、企業の担当者からの高い評価をもらうことができます。
学生はメダル獲得を目指して積極的にレベルの高い作品作りをしています。

プレゼンテーション大会

「マイPC」の推進による全教室でのICT利用

学生は授業でも自宅学習でも自分のノートPC「マイPC」を使っており、全館WiFiシステム完備により、クラウド環境を利用した授業が受けられます。 希望する学生には、ノートPC、モバイルWiFiルータの貸与もしています。
全教室に大型ディスプレイを配置し、テレビ会議によるオンライン授業も行えます。

マイPC
マイPCと最新の機材で実習をサポートしています。

Microsoft365クラウド環境を日常的に利用

  • 学生一人ひとりのPCへのOfficeソフトのダウンロード
  • オリジナル授業動画を配信
  • 学生ポータルで学校の最新情報を配信
eラーニング

プログラミングの初歩から実践までを段階的にサポート(充実したデジタル教材)

  • STEP 1
    楽しく学習

    ゲームを通して楽しく本格的にプログラミングを学習。日本初の公式導入校。

    プログラミング教育
  • STEP 2
    興味を追求

    好きな講座を選んでスキルアップ。Java、Python、データベース等幅広く学べるほかに、企業からスカウトが来る機能もあります。

    プログラミング教育
  • STEP 3
    成長を実感

    プログラミング能力を測定してくれるサービスで自分のスキルを確認

    プログラミング教育

資格取得や会話練習にも活かせるコンテンツ

eラーニング
中央情報専門学校
中央情報専門学校

チャットを終了しますか?

希望のページにご案内します!