学修成果発表会をオンラインで開催しました!
中央情報専門学校の学修成果発表会とは?
学修成果発表会とは、学生が作った作品を紹介したり、ビジネスプランを発表したり、日頃の学業の成果を披露する場です。
例年大きな会場のステージで発表を行いますが、今年はコロナウィルス感染予防のため、オンラインでの開催となりました。
このイベント、企画、準備、進行は学生が有志で作った実行委員会で行います。
エントリ―作品の募集のWebサイトを作ったり、司会者のオープニング・エンディング動画を作ったり、出場者の動画をまとめたりと、イベントの実行にも日頃の成果が発揮されています。
※司会者によるオープニング・エンディングです
今年は15組がエントリー!
エントリ―した学生のみなさんは、工夫をこらした発表動画を準備してくれました!
全学生、教職員が動画を見て、優秀な作品・発表に投票をして、最優秀作品が選ばれます。
来年度に入学予定の新入生のみなさんにも先輩の活躍を見る良い機会となります。
発表動画のイメージを簡単にご紹介します!
こちらは、IT・Web学科/ICTマネジメント学科でWebサイトを作って、紹介したみなさんです。
そして、こちらはIT・Web学科でアプリを作成した学生の発表です!
こちらの学生はRPA(Robot Process Automation)について発表してくれました。
こちらもIT・Web学科の学生から。動画作成ソフトを駆使して、メッセージを配信しています。
そして、ビジネスデザイン学科のみなさんのプレゼンテーションです。様々なテーマについて、発表資料にまとめ、見事にプレゼンしています。
今年の学修成果発表会は特別です。
今年もこうして学修成果を発表できるという事は、例年以上に大切なことです。
コロナ禍で、専門学校は学生のみなさんの安全も守りながらも、学習が遅れないようにしなければなりません。
中央情報専門学校では、Microsoft Office365を活用して課題の取り組みをしたり、対面授業の不足分を補うオンライン学習ができるようPCやWiFiルーターの貸し出しをしたりと、そういった試みで学習を進めていきました。
学生のみなさんも、苦労をしながらも努力をして、たくさんの知識、スキルを身につけてくれました。
その成果を限られた環境の中で発表してくれたのですから、特別な思いがあります。実行委員会のみなさん、発表者のみなさん、素晴らしい発表会をありがとうございます。お疲れさまでした。
優秀者の投票は本日12月11日まで。結果は12月18日のクリスマスイベントで発表となります。