彩の国さいたまICTコンテスト2022で学生の作品が入賞しました!

公益社団法人埼玉県情報サービス産業協会主催の第27回彩の国さいたまICTコンテスト2022で中央情報専門学校の学生2名の作品が入賞しました!

171作品の応募の中から当校の学生が2名も入賞したということで、大変うれしいことです。

 

 

【総合】さいたま市長賞

IT・Web学科1年生

梅津 永実さん

「サイタマ アイスクリーム」

・・・・・

【ホームページ部門】高大専、一般の部 優秀賞

IT・Web学科1年生

金子 有理さん

「きてみて!新座」

 

お二人とも、入賞おめでとうございます!

公益社団法人埼玉県情報サービス産業協会のページ

 

1月26日にパレスホテル大宮にて、授業式が開催されました。

 

 

 

梅津さんと金子さんは埼玉県委託の公共職業訓練、長期高度人材育成コースの訓練生としてIT・Web学科で留学生を含む一般学生と一緒に学んでいます。

まだ1年生ですが、入学後から積極的に作品制作を行い校内のプレゼンテーション大会や外部のコンテストに挑戦して、日々ITスキルを磨いています。

 

学生の受賞コメント

梅津 永実さん

この度はさいたま市長賞という大変名誉ある賞を頂戴し、誠に光栄に存じます。今回作成いたしました「アイスクリーム サイタマ」は2021年度に消費量が日本一となったアイスクリームをテーマとし、若者へのアイスクリーム文化を広めようという目的をもった作品です。現在スマートフォンが普及し、「興味を持たれるのは見た目から」なのではないかと考えました。そこで見た目も可愛いアイスクリームを題材とし、少しでも興味のきっかけになれればいいなということでホームページ全体も「可愛い」を前面に表現しました。見ていて可愛い、わくわくできるような配色、画像作りを心がけました。

ホームページ作成はとても楽しく、自分の表現したいことを精一杯出し切ったので、とてもいい経験となりました。この作品を通して次にやりたいことも思い描けたので更なるステップアップを遂げたいと思います。このような素晴らしい賞を本当にありがとうございました。

 

梅津さんの作品「サイタマ アイスクリーム」

 

金子 有理さん

この度は、ホームページ部門 高校・専門・大学・一般の部の優秀賞を頂き、ありがとうございます。

この作品は私が十年以上住む新座市の魅力をお伝えすることで興味を持っていただけるようにと考え、作成したものです。制作にあたり自分自身の足で写真や映像を撮って歩きました。いつも目にする風景でも改めてゆっくり散策してみると新たな発見がありましたし、知らなかった名所を巡ることができました。新座には野火止用水、妙音沢など水に関する名所が多くあります。実際に行ってみて初めて水のせせらぎは心地の良いものだと感じ、その体験を共有したいと動画で紹介する方法を思いつきました。ホームページ作りは経験が乏しかったものの、先生等に助言を頂きながら自分のアイディアを形にできた本作品が評価されたこと大変嬉しく思います。

今回の受賞を励みに、これからもICTの活用に必要な知識を身につけれられるよう勉学に勤しんでまいります。

 

金子さんの作品「きてみて!新座」

 

 

教員コメント

 

コンテストの指導を担当した伊藤先生からのコメントです。

 

作品制作では、ITスキルだけではなく作品テーマが重要です。今回受賞した2作品は、誰に何を何故伝えたいかといったテーマの背景をよく考えていたことが功を奏したものだと思います。学習しながらの作品制作には苦労したようですが、二人ともその挑戦を楽しみながら取り組んでいた様子が印象的でした。

 

・・・・・・

 

今後の活躍を期待しています!

 

梅津さん、金子さんの通っているIT・Web学科の公共職業訓練では、2023年度4月入学生を募集中です。

詳しくはこちらのページをご覧ください。

 

 

/ /
2023.01.27
中央情報専門学校
中央情報専門学校

チャットを終了しますか?

希望のページにご案内します!