スーツ着こなしセミナーを行いました!

 

紳士服量販店のAOKIさんに特別講師をお願いし、「スーツ着こなしセミナー」を実施しました。

 

1年生の就職活動を開始するにあたって、企業に訪問したり面接を受ける際に最初に重要となるのが「身だしなみを整える」ということです。

 

第一印象は約6秒で決まってしまうそうです。そしてその大体の情報は視覚と聴覚からの情報で決まってしまう。ということは、面接の部屋に入ってから、挨拶をして席に着くまでに大体の印象(良い/悪い)が決まってしまうということですね。

 

そのため、就職活動では相手に良い与える印象を与えるよう、いつでも清潔感のある服装や髪型にできるように準備しておくことが大切です。

 

セミナーに参加した学生は、自分の持っているスーツで着こなしをチェックしてもらいました。

 

サイズの観点でも、肩の生地が余っていないか、袖の長さが丁度いいか、裾が短すぎないか、チェックするポイントがたくさんあることがわかりました。

 

既にうまく着こなせている学生もいれば、サイズが合っていないのがわかった学生もいました。国によって文化も違いますので、日本のリクルートスーツ文化も留学生にとっては当たり前ではありません。

 

日本の就職活動では、どのようなスーツが一般的なのか、どのような着こなしが好まれるのか、教えてもらう良い機会となりました。

 

これから就職活動をスタートできるように、AOKIさんから特別価格でのスーツセットの提供もしてくれますので安心です。

 

1年生のみなさん、あっという間に就職活動が始まりますが、身だしなみから準備をして、希望の就職が叶えられるように頑張りましょう!

/ /
2024.02.14
中央情報専門学校
中央情報専門学校

チャットを終了しますか?

希望のページにご案内します!