AIプロジェクト学科のベトナム学生によるWebオープンキャンパスを開催しました!

本日は初めての試みです。AIプロジェクト学科の1年次に在籍しているベトナム学生4名にWebオープンキャンパスを開催してもらいました!

 

 

今回は学生主体で説明の内容を考えて、協力して宣伝もしてくれました。

おかげでとても良い内容になったと思います!

 

このWebオープンキャンパスでは、ベトナムの学生さんが同じ国の先輩からベトナム語で学科の説明を聞いたり、質問に答えてもらったりすることができます。

 

  • AIに興味があるけど、難しそう…
  • AIの授業についていけるかな…

 

そんなイメージのあるAIですが、先輩から勉強内容や先生、学校のサポートについて聞くことができ、もっと興味を持ってもらうことができたと思います。

 

まず最初に「なぜAIプロジェクト学科に入学したの?」という質問から。

 

先輩4名はそれぞれ、いままでの経験や学習歴も違いますので、答えは様々。

 

「私は他の専門学校で翻訳通訳を勉強したので、中央情報専門学校でAIの知識を身につけて、ベトナムからたくさん来るAI技術者と日本人との間の通訳をしたいです」

 

「AIは10年前から存在していましたが、IT技術の発達により、最近ようやくAIが活躍する時代になりました。これからはAIを勉強した方がいいと思います」

 

「データベースの勉強をして、データの管理・分析ができるようになりたいんです」

 

「AIはこれから発展する分野だからです」

 

など、お話をしてくれました!

 

次に、「中央情報専門学校のいいところ」を聞いてみました。

 

突然の質問にも関わらず、これも一人ずつ全員が答えてくれました。

「先生がとても親切です。ビザが2年もらえるように先生が丁寧に見て準備してくれます。とても安心だと思います。」

 

「わからないことがあれば、家からでもTeamsを使って質問すると、先生はいつでも答えてくれます。」

 

「学費が1年間71万円ですが、入学後に本当にこれ以上のお金がかかりませんでした。教科書代とか、全部入って71万円は安いと思います。」

 

「入学後にいいパソコンが安く買えるようなサポートがあったり、貸し出しをしてくれる制度があります。」

 

学生からいい意見が聞けて、嬉しいです…!

 

他にも、就職やインターンシップについて、日本語(コミュニケーション、専門用語)はどうやって勉強するか、入学前に勉強した方がいいことなど、様々な質問に答えてくれました。

 

学生が主体のオープンキャンパスは初めてでしたが、先輩の生の声が聞ける貴重な場が作れて、とても良かったと思います!

 

みなさんありがとうございました!

 

 

今日参加できなかった方のために、Facebookのこちらから動画を一部公開しています。
中央情報専門学校Facebookのベトナム学生グループに参加すると、動画全編を見ることもできます。

 

次回はビジネスデザイン学科でベトナム学生対象のWebオープンキャンパスを開催します。

 

10月28日(木)10:00~11:00 ビジネスデザイン学科の先輩がベトナム語で学科説明をしてくれる、Webオープンキャンパスを実施します。

 

ベトナム人の先輩2人が説明をしたり、質問に答えたりしてくれます。

 

 

ビジネスデザイン学科に興味のあるベトナムの学生さんは、ぜひご参加ください。

 

お申込みはこちらから

 

お申し込みの際にご記入いただいたメールアドレスに、前日までにZOOM URLをご連絡します。

/ /
2021.10.13
中央情報専門学校
中央情報専門学校

チャットを終了しますか?

希望のページにご案内します!