ユニタス日本語学校甲府校で出張プログラミング体験授業を行いました!

 

11月30日、山梨県の甲府市にあるユニタス日本語学校甲府校にうかがって、ITのプログラミング体験授業を行いました。

 

 

東京の新宿駅から甲府駅まで特急で1時間半。

学校は甲府駅から近い便利さと、山に囲まれた綺麗な景色をあわせ持つ、素晴らしい環境でした!

毎日大きな富士山も見られるんですね。羨ましいです。

 

 

 

体験授業には、ITに興味のある学生さんが約30名参加してくれました!

モバイルPCを15台ほどお持ちして、2~3人のグループで一緒にプログラミングを体験してもらうことに。

 

 

作ってもらったのは、HTMLを使った簡単なホームページです。

以下のプログラムを一緒に体験してもらいました。

  • タイトルの作成
  • リンクの作成
  • 画像の表示
  • 地図の埋め込み

 

自分が入力したものがホームページに反映される瞬間は、目に見えて嬉しいものですね。

入力したものを反映させる作業にも慣れて、後半は自分で結果を確認することができるようになりました。

プログラミングが始めての方でも、PCのタイピングから学べますので、全員が最後まで完成させることができました!

 

実は普段目にしているWebサイトの裏側はプログラミング言語でできている、ということが少しイメージできたのではないでしょうか。

 

また、途中でうまく反映されない…という時は、間違いを見つけて直す「デバッグ」の経験ができます。

正確に入力したり、根気強く間違いを確認して直すことができるのもプログラマーに必要なスキルです。

そのため、文系の人でも、集中して物事に取り組むのが得意な人、コツコツと進めるのが好きな人は、実はITの仕事に向いているんです。

 

普段できないことができて良かった、やったことがないITが経験できて楽しかったという感想をいただきました。

ユニタス日本語学校のみなさん、ありがとうございました!

 

体験授業を受けてみたいという人は

 

中央情報専門学校では、毎月体験授業を実施しています。

HTMLを使った簡単なプログラミングが体験できますので、ぜひ学校に来て体験をしてみてください。

 

12月のスケジュールはこちらです。

 

参加したい方は、こちらからお申込みください。

 

体験授業を日本語学校で実施してほしいという先生方

 

出張プログラミング授業の実施についてのご希望がございましたら、ぜひご相談ください。

モバイルPC(WiFiあり)持参にてご対応できます。

/ /
2022.12.09
中央情報専門学校
中央情報専門学校

チャットを終了しますか?

希望のページにご案内します!