出願から入学手続きまでの流れ
Web出願とは
学生の皆さんが所有するスマートフォンやパソコンなどから出願できる入試システムです。
詳しい手順は、学校のWebページでご案内しています。なお、学校の体験授業等でも説明します。
Web出願のメリットは以下の通りです。
- 願書を郵送または持参せずに提出できます。
(ただし、その他の必要書類はこれまで同様郵送または持参になります。)
- 入学検定料の支払いが、コンビニ等でできます。
- 入試の日時、合否などが通知されます。
- 学校へのお問い合わせや相談などがメールで気軽にできるようになります。
※出願する前にまずは体験授業への参加が必要です。
詳しくは体験授業について をご確認ください。
1.Web出願
マイページ作成
Web出願には「マイページ」の作成が必要です。
- パソコンやスマートフォンから、あなたのメールアドレスを登録してください
- メールアドレスの登録が終わると、確認のメールが届きます。メール本文に書いてあるユーザー登録用URLにアクセスし、基本情報を入力してください。「登録する」ボタンを押すと、「マイページ」が完成します。
※登録したパスワードは忘れないでください。
願書データの作成・送信
- 「マイページ」にログインし、「出願する」ボタンをクリックし必要事項を入力してください。
※「願書の下書きをする」を利用すると作成に時間がかかっても入力したデータが保存されるので、とても便利です
- 「登録する」をクリックすると、出願データが送信されます。
入学検定料(10,000円)の支払い
- 「コンビニエンスストアでのお支払い」「ゆうちょ銀行・銀行でのお支払い(ペイジーによるATM決済)」など、あなたが選んだ支払方法で入学検定料を納めてください
- 入学検定料の納入が確認出来たら、出願受付完了のメールを送信します。これで出願が完了します。
2.書類提出
入学試験2日前までに以下の書類を郵送(必着)またはご持参ください。
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調査書(本校指定)
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母国での最終学歴の卒業証書 (コピー可)
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母国の大学(3年制を含む)・大学院の成績表 (高校・短大・専門学校卒は不要)
※英語・中国語は翻訳不要。その他の言語は日本語に翻訳したものを提出のこと
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日本における最終学歴の成績・出席状況証明書
※出席率は『時間数』で算出したものを提出のこと
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所持している預金通帳すべて(持参の場合は原本。郵送の場合はコピーを送付し、試験日に原本を持参のこと)
※アルバイト入金や海外送金の記帳のあるもので、未記帳分がないものを提出のこと
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パスポート (持参の場合は原本。郵送の場合はコピーを送付し、試験日に原本を持参のこと)
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在留カード (持参の場合は原本。郵送の場合はコピーを送付し、試験日に原本を持参のこと)
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顔写真(たて4cm×よこ3cm)…1枚(3ヶ月以内に撮影したもの。)
※写真の裏に氏名を記入のこと
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日本語能力試験(N1・N2・N3)または日本留学試験の受験結果(コピー可)
3.合否通知
入学試験日より1週間程度で「マイページ」にてお知らせするとともに、受験者本人宛に合否通知を送付します。
4.入学手続き
- 合格通知到着後、2週間以内に入学手続き金として250,000円を納入してください。
(この時点での一括納入も可能です)。
- 入学手続金を除く学費について
【一括の場合】・2月末日までに460,000円を納入してください。
【分割の場合】・2月末日までに270,000円、8月末日までに240,000円を納入してください。
※学費の納入(分割520,000円、一括710,000円)確認後、入学許可書を発行します。
5.出願詳細マニュアル
さらに詳しい登録方法・流れについては下記のマニュアルをご参考ください。